飛騨高山アンテナショップ「まるっとプラザ」 › 宿儺かぼちゃを使った15分で作れるデザート☆

2013年09月27日

宿儺かぼちゃを使った15分で作れるデザート☆

10月15日から、飛騨高山アンテナショップまるっとプラザでは
“まるっとハロウィン”ということで、ハロウィン仕様に変身しますface05
それに向け、ハロウィンっぽいメニューをいろいろブログでUPしたいなぁと思ってますemotion21

店頭の宿儺かぼちゃ、収穫してから保存するほど甘みが増します。
宿儺かぼちゃを使った15分で作れるデザート☆

ハロウィンといえば、かぼちゃでしょemotion23
前回に引き続き、かぼちゃのレシピemotion11
今回は簡単お菓子編hand&foot08

かぼちゃは栄養たっぷりで火の通りも早いので、おすすめemotion11
何より甘く優しい味わいの宿儺かぼちゃはキメも細かく、おやつに最適ですよface01

face25かぼちゃのフラン(かぼちゃの焼きプリン風)
宿儺かぼちゃを使った15分で作れるデザート☆

材料◆4人前
かぼちゃ 約200グラム
レーズン 大さじ3
薄力粉 小さじ2
牛乳 2分の1カップ
卵 1ヶ
砂糖 大さじ2
グラニュー糖 小さじ1
バター(容器用) 小さじ1

作り方◆
①かぼちゃの下ごしらえ。種とわたを除き、5ミリの厚さにいちょう切りする
②生地を作る。ボールに薄力粉を入れ、牛乳を少しづつ加えて、泡だて器で混ぜる。卵と砂糖も加え、よく混ぜる。
③グラタンなどの耐熱皿の内側にバターを塗り、①と②とレーズンを流しいれる。
④温めておいたオーブントースターに入れ、5分ほど焼いたら、グラニュー糖を上からふり、さらにこんがりと焼き色がつくまで焼いたらできあがりhand&foot03

これは、とっても簡単ですよemotion08
小さなアルミカップに作って、私は子供のお弁当に入れたりもしますflowers&plants11

そして、もう一品
宿儺かぼちゃを使った15分で作れるデザート☆
flowers&plants12宿儺かぼちゃチップス

材料◆
宿儺かぼちゃ 200グラム
サラダ油 適量
片栗粉 大さじ1

(コンデンスミルク、黒ゴマ  もしくは 塩)

作り方◆
①かぼちゃの下ごしらえをしたら、スライサーで薄切りにする。
②水にさっとさらし、ペーパータオルに挟んで水切りする。
③ビニール袋に②と片栗粉を入れ、袋を振って粉をまぶす。
④フライパンに少ない油を熱し、③を広げて、弱めの中火で揚げる。
⑤甘めが好きなら、コンデンスミルクをかけ、黒ゴマを振り、さっぱり食べたい人は塩をふったら出来上がりemotion21

すっごく簡単で、おいしくて、栄養価も抜群なんて最高ですねemotion08
10月のハロウィンにぴったりのおやつですface25




スポンサーリンク

Posted by まるっとプラザ at 11:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。